2017-05



第三工房 SDFC 【リ・ガズィ】

サイト「第三工房」、ダイゾー広島さんのキャラホビ2008(出品・販売)アイテム、SDFCリ・ガズィです。

ダイゾーさん主催の「SDリ・ガズィ祭り」への参加作品として製作しました。
一緒に参加する皆さんが、なんと言うか「ひとクセふたクセ」ある方々だったので(笑)、
何とか切り返せないものかと、ラピーテープによるキラキラ感満載の仕上げにふって製作。

ばたばたと撮影したこともあって、よく見ると払い損ねたホコリも見えますが、祭りに投稿していない画像を含め、完成記念にこのブログにアップしておきます。

kunkun04.jpg

青は実物より明るく写っています。
今回は、いつも以上に慎重に色作りに精を出しました。


kunkun05.jpg

センサー部とツインアイはラピーテープで再現。
シルバー部分は塗装です。
ダイゾーさんの造形を最大限生かす方向で製作してみたつもり。

kunkun06.jpg

スジボリはあらかたエッチングノコでさらい直しました。
スミイレは暗さを調節したグレー系数種で行ってます。


kunkun07.jpg

ここからは祭りに投稿した画像の再掲ぶんです。
ちょっと上からのアングルで。


kunkun01.jpg

で、もう1枚。


kunkun02.jpg


もう必死で締め切りに間に合わせた感が強く、やや粗さが感じられる仕上がりかもしれませんが、
ダイゾーさんの情熱に応えたい!と、私なりに全長3cmのリ・ガズィ相手に頑張りました!

あらためて、
応援コメントや拍手をくださった皆さん、
モチベを分けてくれた参加者の皆さん、
ありがとね。

「リ・ガズィ祭り、万歳~~~!!!!」

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房 SDFC 【ジ・オ】

サイト「第三工房」、ダイゾー広島さんのキャラホビ2008(出品・販売)アイテム、SDFCジ・オです。
今回は、完成見本の製作をお手伝いさせていただきました。

いつものゴムとは違う、初めて扱うレジンの削り心地に苦戦しながらの製作となりましたが、
色調などは、大まかな路線をダイゾーさんと相談し、私の好みで調色。
途中、ダイゾーさんと相談、確認などしながら塗装しています。

daizo-_theo_fin1.jpg

daizo-_theo_fin2.jpg


このジ・オの原型がつくられているとき、随分わくわくしながら、ダイゾーさんのブログを拝見していましたが、実際に手がけてみると、どの画稿・作例とも違うジ・オに仕上がっていることに気付かされました。
やはり、手を動かしていくと、色々な発見があるものです。
うん。面白い!


daizo-_theo_fin3.jpg

daizo-_theo_fin4.jpg


パーツの方は、若干磨きが足りない印象があるものの、十分、初心者でも組んでいけるレベルに複製されていました。
ガレージキットって初めて製作しましたが、ゴムのSDFCをいじるのと、ほとんど変わらない感覚で作業できたように思います。
型のズレもひと昔前のプラモより、ずっと上等な部類。
さすがにレジンが回りこめてない細かな欠け(穴?)が数箇所あったものの、私は全然気になりませんでした。

daizo-_theo_fin5.jpg

daizo-_theo_fin6.jpg

daizo-_theo_fin7.jpg


塗装見本ということで、今回はスミイレもくっきりしたものに仕上げています。
(ちょっと、単調になっちゃいましたね!)
モノアイは、メタルテープを貼って、クリア塗料で上塗りしています。
塗装見本だけど、これくらいは塗装の一環ってことで許容範囲ですよね??

最後に、飾ったら見えなくなる下面の画像をどうぞ。


daizo-_theo_fin8.jpg

私が製作したのは先行量産型というか、複製試作品みたいなものでしたので、
実際に販売されるジ・オは、もっと作りやすくなってるはずです。

私もぜひ購入して、今度はもっとじっくり時間をかけて製作してみたいと思います。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 【MS-05 旧型ザク】


SDガンダムフルカラー、旧ザクの改造・リペイント作品です。
他SDFCのパーツを一部に移植・調整しながら、ポーズ変更とディテールアップを施して製作しています。

だいぶクセのある色調で、自分なりの旧ザク色をつくったつもりでしたが、最後のつや消し作業で、思いのほか無難な色味に落ち着いてしまい、嬉しいような、悔しいような・・・


zaku1_fin01.jpg

zaku1_fin02.jpg

zaku1_fin03.jpg

主な改造箇所は、

○ ポーズ変更
 * 腕部の角度・位置の変更とそれに伴う細部調整
 * 両手を他SDFCより移植し、ヒートホークを装備

○ ディテールアップ作業
 * モノアイ部中央の支柱?を別パーツ化、内部に自作モノアイ(クリアパーツ)
 * つぶれていた口先をモールドのしっかりしたものに変更
 * バックパックのバーニアをメタルビーズで表現
 * 刻印類を埋め、成型上つぶれている各部スジボリの彫り直し
 * その他、細部の塗り分けと自作デカール貼り付け

といったところ。


塗装は基本色をエアブラシ、細部・リタッチを筆塗り。
全体はツヤ消し仕上げですが、クリアパーツ・メタリック色はツヤ有りで仕上げています。


zaku1_fin04.jpg

zaku1_fin05.jpg

zaku1_fin06.jpg

やはり、ザクはいいですね!
いつか、ラル用旧ザクや黒三旧ザクもつくってみたいと思いました。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 【MSM-10 ゾック】

SDガンダムフルカラーカスタムのゾックを改造・リペイントしました。

若干、頭身をあげる方向でプロポーション変更。(腰部を追加)
同時に、腰部の回転軸をボールジョイント化し可動範囲を拡大し、
軸が丸見えにならないよう、軸まわりには腰パーツを新造しました。

また、別のゾックからパーツを持ってきて、両腕をクロー開状態へ。
より自然で可愛らしい表情が出るよう、腕部の角度を変更しています。

あとは定番の自作モノアイによるディテールアップ

zock_finish_1.jpg

今回は空気遠近法風の色調をベースにしながら、
鮮やかさも残した色も織り交ぜて、
自分なりのノーマルカラー・ゾックに仕上げてみました。

zock_finish_2.jpg

zock_finish_3.jpg

zock_finish_4.jpg

zock_finish_5.jpg


足スカート部にマーキングを入れるべきか、ちょっと悩んだものの、
現状でのまとまり感がとても感じ良かったので、
デカーリングは施さず完成としています。

zock_finish_6.jpg





<製品版ゾックとの比較画像>
zock_finish_omake1.jpg


<ボールジョイント部参考画像>
zock_finish_omake2.jpg


実際にリペイントしてみて、カスタムのゾックの造型はかなり良いと思いました。
配色がシンプルなMSだけに、色の選び方ひとつで随分印象が変わるのが、とても面白かったです。



このゾックは、「よしをのリペイントの部屋」主催のゾック祭り用に製作しました。

bana.jpg  よしをさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC【ヤクトドーガ クェスパラヤ専用機】

SDガンダムフルカラーのヤクトドーガを改造・リペイントしました。
製品になっている2種のヤクトドーガのうち、造形の良いギュネイ機をベースに、クェス機のパーツを移植・調整して製作しています。

finish_1.jpg

finish_2.jpg

finish_3.jpg


主な改造箇所は、

○ プロポーションの変更
 * 上半身各所に手を入れ肩まわりを幅詰め
 * 首を新造し、胴体に頭部がめり込んだ印象を改善
 * 各パーツの取り付け軸部の位置を調整
  (一体化していた右腕と胴体接合部には回転軸追加)
 * その他、極力ギュネイ機パーツを使用するための切り貼り作業

○ ディテールアップ作業
 * 製品版ではモールドが左右非対称の肩部・盾を左右統一
 * モノアイ、スコープ部を自作クリアパーツに変更
 * ガトリングガンをメリハリある形状にプラ材で追加工作
 * 腰サイドアーマー部の彫刻を立体的に切り出し、バーニア新造
 * バックパックのバーニアを開口し、メタルビーズ埋め込み
 * 盾のネオジオン章はいったん埋めて、自作デカールで表現
 * その他、細部の塗り分け

といったところです。


finish_4.jpg

finish_5.jpg

finish_6.jpg


塗装は基本色をエアブラシ、細部・リタッチを筆塗り。
全体はツヤ消し仕上げですが、クリアパーツ・メタリック色はツヤ有りで仕上げています。

最後に全体画像では見えにくい箇所の画像を紹介しておきます。

finish_7.jpg


腰・サイドアーマー部の改修、腕・シリンダーの塗り分け、バックパックのディテールアップの様子が
伝わりそうな画像を集めてみました。
 
私にしては大がかりな、切り貼りだらけの改造と、意外と細かい塗り分けに、
随分時間もかかってしまいましたが、何とか無事完成させることができてホッとしています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

