2017-06



SDFCゼータプラス~塗装中

アムロマークをデカール表現するための前処理としてマーク部のモールドを埋めることとし、
最後の最後になって、手を入れたくなった部分に若干のディテールアップなどを加えて、
フルカラーのゼータプラスも塗装作業へと入りました。
現状はこんな感じです。

20100728.jpg

色が入っていくことで、見栄えがどう変化するのかワクワクしてます。

ただ、このところ持病の肩こりが悪化して、あまりの痛さに毎日病院通いしている始末・・・
「先が見たい」気持ちは満々なのに、情けない話、細かな作業に体がついていきません。
とほほ。
 

SDFCゼータプラス~追加工作後のサフ吹き

もうちょっと手を加えてみようと思っていた箇所をひと通りやり終えて、
サフ吹きをやり直しています。

で、現状は、こんな感じになりました!

20100719_2.jpg

たぶん、作っている本人でないと画像を見ても変化なんて分からないと思いますし、作業メモなど。

 ・頭部はもう少しアゴ引き感を強調。胴体との接合部にすき間が目立ってきたので、首を新造。
 ・肩の白い板?を薄く削りこみ。
 ・肩アーマーを若干ハの字&いかり肩に角度調整。
 ・足の甲を削り込んで、アーマーを別パーツで新造。
 ・盾と腕の接合部を高さ変え。 など

先日のサフ吹き画像と並べてみると、こんなふう。(左が旧、右が新)

20100719.jpg

「言われてみれば・・・」ぐらいの変化なんですけど、少しはゼータっぽいスマートさが出たかな??
出てると嬉しいな~。といったところ。

良くなったかどうかは好みが分かれるところでしょうが、私は今のほうが好きかな?。
さて、今度こそ塗装へと気分を切り替えていくこととしますか。
 

SDFCゼータプラス~肩まわりとか

追加工作したいところをぼちぼちイジっています。
肩まわりとか・・・

20100715.jpg

ご覧のとおり、まだ画像を出すほど進んでいないんですけど、
友人のダイゾーさんにブログで応援してもらったんで(←そういうことだよね?)
ちょっとずつだけど、やってるよ!というメッセージのつもりで今日時点での状態をアップしときます。

製作&ブログ再開を応援してくれてるのかな?と思わせてくれる旧友はダイゾーさんばかりじゃなくて、
ほんとにもう有難いですよ。
 

SDFCゼータプラス~サフ終了は取り消し!

何だか物足りない。
というか、もうちょっと気持ち良く満足感をもって塗装へ進みたいので、肩まわり&足まわりに追加工作したいと思います。

・・・久々の製作ということもあって、なるべく作業工程を限定して確実に完成まで届くように。そう思って、ここまで進めてきたんですけど、やっぱり気になるところは(自己満足で終わる可能性大でも)やっつけといた方が楽しいですよね!

20100712.jpg

というわけで、サフ終了は取り消し!!
赤い円で囲んだあたりで、もうひと苦労してみますか!(笑)
 

SDFCゼータプラス~サフ終了

埋めて、ヤスって、サフ吹いて、のチェックを繰り返し、
この2日間で、こんなものでしょ。と思えるところまでフルカラーのゼータプラスを進めました。
100点満点じゃないけどね!

20100711_1.jpg

20100711_2.jpg

20100711_3.jpg

アムロマークは塗装でやっつけてみます。

 

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

