2017-10



CONOCON3~終了記念画像

ガンダムコレクション改造コンペ~CONOCON3も遂に締め切りを迎えました。

数年来の友人たちも
初参加の皆さんもお疲れ様でした。
ずっと気にかけていた友人たちも何とかゴールしたり、ゴール間際までいったりと、
何だか励まされたような気分です。

さて、今回の私のエントリー作品、リックドム。
製作中、時々眺めては励みにさせてもらった作品がありました。
そう。カテゴリ「CONOCON3」の冒頭で紹介したkeisabuさんのドム・トロです。

今日は、CONOCON3の終了記念に2体で記念撮影。

with_keisabu_dom1.jpg

with_keisabu_dom2.jpg

keisabuさん、よい刺激をありがとね。
ガンコレの新作、待ってますよ!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3エントリー№14~シャア専用リックドム

CONOCON3エントリー№14~シャア専用リックドムが完成しました。
(結局、本体はツヤ有りのままで終わることにしました)

CONOCON2でのリタイアという苦い経験からのスタートでしたので、
正直、終始どこかプレッシャーを感じながらの製作でしたが、何とか完成することができてホッとしています。

いつもながら時間をかけたわりに、詰めが甘いんですが、(悔しいな・・・)
全体の雰囲気は気に入ったものに仕上りました。
「あとは野となれ山となれ」的な気分で大きめの画像を掲載しますので、
細部までどうぞご覧ください。
(ひどくギトギトに写ってますが、実物はもうちょっと落ち着いた印象で小ぎれいです。笑)


10月には、サイト閲覧者が作品にポイントを付けメールにて投票する一般投票も行われますので、
ガンコレ好きの方もSDFC好きの方も、気に入った作品にぜひ投票してください。
参加者の励みになると思います。

以下、CONOCON3関係のリンクまとめです。


作業報告掲示板:CONOTOYO BBSはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログ(kunkunのページ)はコチラ

rickdom_1.jpg

rickdom_2.jpg

rickdom_3.jpg

rickdom_4.jpg

rickdom_5.jpg

rickdom_6.jpg

rickdom_7.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~台座製作

CONOCON3~シャア専用リックドムの台座製作も終了しました。
仕上がりはこんな感じ。

daiza.jpg

デカール貼りした台座にクリアを数層にわたって吹きつけ、
ペーパーとコンパウンドで研ぎだしたものに模型用のコーティング液(保護液)を塗って仕上げています。
本格的な研ぎ出しではないけれど、濡れたような黒とシルバーの文字のコントラストが結構お気に入り。

本体のリックドムは、デカール保護用のクリア吹きしたツヤツヤの状態が、発色もきれいで意外と良い感じなので、ツヤ消しのオーバーコートしなくても良いかな?と思案中です。

どちらにしても、明日あたり決着をつけるつもり。
さあ。撮影まであと少し!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~シャア専用リックドム・デカール貼り終了

CONOCON3~シャア専用リックドムもデカール貼りまで終了しました!

今回はシルバーで印刷した台座用のデカールのインクが不安定で。不安定で。
貼り直したりしたものの、やはり少し文字に欠けが見られます。
はてさて。筆で修正したものか思案中。
(結構、しくじりそうで怖いよね)

20080922.jpg

今日のリックドムはここまで。
一晩乾燥させて、明日はクリアでコートする作業に入ります。

台座の研ぎ出しに、少々時間がかかりそうですけど、だいぶ「完成」の2文字も見えてきましたよ!
  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~シャア専用リックドム用デカール製作中

ガンダムコレクション改造コンペ~CONOCON3の参加アイテム、シャア専用リックドムの製作状況をCONOTOYO BBSに投稿しました。

今回の内容はデカールづくりの手順紹介です。

*作業報告掲示板:CONOTOYO BBSは コチラ

あちらでは、本体の方のデータ画像をあげましたので、
こちらでは、台座の方の画像をあげておきますね。
(横500ピクセルはさすがに大きすぎですけど、気にしないでください! 笑)

20080921.jpg

本音としては、
文字だけで格好良く組みたかったんですけど、技量不足でした・・・
それで結局、ジオンマーク入れて、無難にまとめたという感じ。

さあ。今週こそ、リックドムを仕上げますよ!
・・・仕上げなきゃね。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

