2017-10



SDリ・ガズィ祭り~完成!

今夜の締め切り時間をにらみながら製作してきた、私の第三工房製SDリ・ガズィも何とか完成!!
あ~~~。良かった。

お祭りに参加する作品たちは、明日の朝7時に公開、とのことですので、
自主規制かけておきますが、最終的な仕上がりはこんな感じ。

kunkun01_un.jpg


クリア系を多めに入れて調色したブルーが、光の当たり方(強さ?)によって、ちょっと表情が変わるのが面白いかも?と自己満足中です。

さきほど、メールでの投稿も終了。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は、是非、 「第三工房」の【SDリ・ガズィ祭り】 をチェックしてくださいね!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~いよいよ?!

毎日、何だかんだで日中は作業できないため、夜は早めに仮眠。深夜に起きだして製作して、改めて睡眠・・・という生活パターンで製作中です。
(だって、仮眠でもとらなきゃ、しんどくて作業にならないんだもの)

我ながら、よくやるな~って思うんですけど、よしをさんやオギジーさんのリ・ガズィが仕上がっていく様子を拝見してると、やっぱりそれなりのモノを仕上げないと悔しいなって考えちゃう訳ですよ(笑)


で、SDリ・ガズィ祭りに向けての製作も、いよいよ細部塗装の最終チェックとツヤ消しクリア吹きを残すのみとなりました。


081103.jpg


現在、両足付け根のエポキシ接着剤がしっかり硬化するのを最後の仕上げに向け待っております。
瞬間接着剤で処理できれば、あっという間に硬化して楽ちんなんですけど、胴体が左右に傾いたり、足が浮いたりを防止するために、ここはゆっくり硬化するエポキシ系でじっくり角度決めしておこうという感じ。

デカーリングは左肩のアムロ・マークのみでいきます。
ダイゾーさん原型の密度が結構すごいので、これ以上貼ると、うるさくなりそうです。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~これからスミイレ!

延々と続くかに思えた塗りの修正作業と細部塗装の日々。
でも、まあ、こんなもんでしょ。と思える所まで進みましたので、一部パーツを接着して、
最後の細部塗装とスミイレを前にいったんクリアを吹いてみました。

これで、エナメル塗料が幾らか染みになっても、気持ち研磨してリカバリーできるハズ。


081101.jpg


今回は作業日が思うようにとれない中、生乾きの塗面を触ってしまう凡ミスも多かったので、
ここまで来たら、慌てず、焦らず、完成を目指したいと思います。

祭りの締切日まであと少し!
みんなでゴールインしたいですね!ファイト!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~塗装中!

約束の日(締め切り日)が11月3日に延長されたダイゾーさん主催のSDリ・ガズィ祭り。
他の参加者の皆さんの例にもれず、私もまた連日の残業、休日の出勤などで作業が手につかない日々が続いています。
ブログの方もすっかり放置状態で、いつも覗いてくださってる方々、ホントに申し訳ありません。

とはいえ、忙しいなか、あれこれ凝った工作に励んでる参加者の皆さんの頑張りに加え、
主催者ダイゾーさんの締め切り延長というお気遣い。
こりゃ、弱音はいてる場合じゃないでしょ!と
久々にホントの休日となった今日は、延々とマスキング&吹きつけ、筆塗りの繰り返し。
凡ミス連発で、行ったり戻ったりしながら、なんとかここまで。

081026.jpg

細部を除く基本色は一通り塗りましたが、マスキングのズレや吹きこぼれの修正はこれからが本番。

カラーリングは、ご覧のとおり、より「ガンダム」っぽい雰囲気で。
本来グリーン系の本体色をグレーにふった白にアレンジした以外は、基本的にノーマルカラーに準じて調色しました。(意外性のない男でスミマセン・・・)
特にブルーは時間をかけて調色し、お気に入りの色を目指したんですが、画像では伝わりにくいですよね。

完成までは、まだまだやるべきことが山積みですが、
原型の素晴らしさに支えられて、ちょっと従来のSDFCでは得られない密度のリ・ガズィに仕上がりそうで、かなりの期待感をもって最後まで作業できそうな予感。

やっぱり、デカーリングも少し入れたいな。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~サフ・チェック中!

約束の日~10月26日に向け、今日もチマチマとサフ・チェック。
大体、8割がたチェック終了って感じです。

欲を言えば、ここをキチッと作りたい!ってところもあるけれど、
なかなか作業に没頭できる時間が得にくい今月ですので、とにかく前進あるのみ!
・・・と、びっしり予定を書き込んだカレンダーを横目に、自分に言い聞かせるように作業してます。


081013.jpg


うむ。
やっぱり男前だね。このリ・ガズィ。
原型作ったダイゾーさんの魂の造形に拍手!!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

