2008-04



ガンコレ・ザクⅡ~表面処理中

色々いじっていますが、基本は製品版のまんまのザクです。
相変わらずアピール度の低い時間のかけ方をしています(笑)

20080430_1.jpg

20080430_2.jpg


・・・そろそろ表面処理も終盤かな?

シャアザクで塗るのか?セモベンテザクで塗るのか?
ゆれてます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンダムコレクション 【RX-78-2 ガンダム最終決戦仕様】


ガンダムコレクション・ビグザム付属のRX-78-2ガンダムをベースに
各種RX-78-2と組み合わせて、最終決戦仕様ガンダムを製作しました。

全身をなるべく丁寧に整面。
バズーカを両手に構え、腰にビームライフルをマウントした状態を再現するなど、
各部にわたって少しずつ手を加えています。
最終決戦前の重苦しさをイメージしながら製作したこともあって、
派手さを控えた、静かで緊張感のあるポージングを目標に作業しました。

last_battle_2.jpg


last_battle_4.jpg


last_battle_1.jpg


last_battle_6.jpg


last_battle_5.jpg


 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンコレ 【RX-78-2 ガンダム最終決戦仕様】完成しました

最終決戦ガンダム、完成です。
取りあえず、2枚だけ前から後ろからの画像をアップしときます。

20080424_pre.jpg


過去のポーズ変更中の画像などを見ると、2006年の夏から製作していたことになりますので、
時間をかけた割には最終的な仕上がりに、正直「やりきれなかった」感じもありますが、
「やっと決着がついたな」といった気分です。

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDティエレンタオツー進行中

この土日で最終決戦ガンダムを仕上げようと思っていたのに、
ティエレンが面白くなってしまって、こちらばかり作業してました。
ピンポイント工作と大体の整面が終了しましたが、結果はこんな感じ。

20080420_1.jpg


一緒に映っている台座は、最終決戦ガンダム用のそれを軽く研ぎ出ししたもの。
結構手間がかかりましたが、わりと好みのものに仕上がってくれました。

ティエレンは、何となく平手がイメージに合う気がして、ホビーハイザックのものを合わせつけました。
あとは例えば、肩のあたりをコッソリと立体感が出るように加工。

20080420_2.jpg


左がナイフでカットしたもの、右が製品版の状態です。
自分で言わなきゃ、誰にも気付いてもらえないような時間のかけ方ばかりしてしまう私です(笑)

・・・今日はここまで。
今週も少しずつでも作業が進みますように。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ダブルオーも塗ってみるか?

模型誌などの作例でちょっと気になっていたダブルオー関係のSDカスタムを入手。
欲しかったのは、ティエレン・タオツー、ティエレン高機動型、キュリオスの3種。
なかなか出来も良く、嬉しくなりました。

で、まずはティエレン・タオツーの整面処理など。

20080419.jpg


なんとなくポーズが固い気がするので少しばかり両腕を外に広げてみる方向で製作してみます。
個人的には穴あきコブシも苦手なので、何とかしたいところ。

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

ガンコレ【最終決戦ガンダム】~まもなくロールアウト!


ガンコレで最終決戦仕様のガンダムを製作しています。
特別なことはしていない、いつも通りの小改造リペ作品ですが、
もう、かれこれ1年半を過ぎるほどの時間が、製作を開始してから経ってしまいました。

どうも、いいものに仕上げたいと夢見ちゃうと、
(と言っても、自分の技量の範囲内で!なんですけど・・・)、
すぐにプレッシャーに負けちゃって、ついつい手が遅くなるという
私の悪いクセ爆発の作品です(笑)

ようやく、台座も磨きこみに入ることが出来て、
あと少しで完成です。
今回の台座は黒地にシルバーで印刷したデカールを貼りこみました。
ピッカピカに仕上げる予定。

一気に進めたい気もしますが、
せっかく時間をかけて製作してきたものですから、
慌てず仕上げたいなと思っています。


20080413_daiza.jpg

・・・「まだ、やってたの~~~??」っていう、
ガンコレ仲間からの笑い声が聞こえてきそう・・・!?(笑) 



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 【RX-78-2 ガンダム】

 
SDガンダムフルカラーのキャスバル・ガンダムをトリコロール・カラーのアムロ機にリペイントしました。

マスク部と赤いアゴを小型化し、頭部のバランス・印象を変えるとともに、
各部のマーキング・刻印はいったん埋め、シールドはver.Ka風に処理。
腰部には連邦マークを追加し、ランドセルのバーニアを新造しています。

製品版より細かな塗り分けと自作デカールでディテールアップを施して製作しました。

塗装は基本色をエアブラシ、細部・リタッチを筆塗りで仕上げています。
全体はツヤ消し仕上げですが、ツインアイ・センサー類・メタル色はツヤ有りです。


sd_gundam_1_500.jpg


sd_gundam_2_500.jpg


sd_gundam_3_500.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

口中見舞い

次の画像は、「完成してから」と考えていたのですが、
ガンダムな友人がひどく体調を崩しておられる様子なので、
多少なりとも元気を注入できないかな?と製作状況のお知らせです。
(早く よくなってね)

20080405.jpg


SDFCのガンダム、デカール貼りまで終了しました。
パーソナルマークは、懐かしの赤いペガサスをチョイス。
盾はオリジナル。

あとは、スミイレや細部塗装の追加をチマチマと。
行ったり戻ったりの製作ぶりのせいで、ちょっと粗さが気になる塗面をそこそこに整えて、
クリアがけでフィニッシュです。

・・・と思ったら、天気が悪いのよ。これが。
カブっちゃうかなあ・・・・???

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

SDFCガンダム~完成間近?


SDFCキャスバル・ガンダムをベースでアムロ機を製作中です。

20080403_1.jpg


最後の最後に来て、アゴを削ってみたり、
ランドセルのバーニアを新造してみたりと、
ちょこちょこ追加工作してます。

カメラ・センサー類はシルバーを下地にクリアグリーンで。
思ったより地味な発色ですが、わりと気に入ってます。

デカールも製作済みなので、今週末あたり、完成できるかも???

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

リンク

リンク

ガンコレやSDFCのリペイントを始めたことをキッカケに、ここ数年、交流している作り手さんたちです。
それぞれ作風は違いますが、素晴らしい作品たちが並んでいるサイトばかりです。
未見の方はどうか覗いてみてくださいね!


<SDFCメイン>

【第三工房】 ダイゾーさん

  味のあるSDFCを日々スクラッチ中! いつも私に元気をくれる大切な友人。
  私はダイゾーさんの製作物を「魂の造型」と呼んでおります。



<ガンコレ・MFSメイン>  

有ZO無ZO】 takezophさん

  作品のつくり方というか、狙い方が大好き。 私の目標の人。
  すごく上手いのに、魅力とか面白さの方が前に出てくる作品群にわくわく、共感。


【ZiMBad Heavy Industries R&D div.】 ジンバさん

  質実剛健!な作品群にため息だらけ。世の中、こんな人がいるのですね・・・・
  氏の作品を2つ持っているのが、私の密かな自慢。


【CONOTOYO!~ガンダムコレクション~】 CONOTOYOさん

  ガンコレ界のすごい人?を集めたコンペ、CONOCONの主催者。
  どんどん上手くなってます。 長年変わらぬガンコレ改造への情熱に拍手!


【Foolish-Modeler’s】 YOUさん
  ガンコレも良いけど、最高の持ち味は生物系の造型にあり!と睨んでおります。
  感覚でグイグイつくっていけるすごい人。


【ガンダムコレクションを楽しもう】 大尉さん
  ガンダムコレクションサイト“GARAKEI”の大尉さんのブログ。
  秋葉原のレンタルボックスでご活躍中。 地方在住の私には何だか眩しい(笑)



なお、当ブログへリンクしてくださるサイト様のためにバナーを用意しました。
よろしければ、お使いください。

 Banner_B.gif

 Banner_A.gif





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ヤクトドーガ【クェス機】製作中

SDFCのギュネイ機をベースにクェス機と2個イチでヤクトドーガを製作中です。
どちらも同じように見えて、胴体と頭部のバランスが違うんですよね。
(ギュネイ機の方が好み!)


blog1.jpg


製品版のままだと胴体にめり込んで見える頭部を、首をつくって少し上へ。
あとは、広すぎる肩幅の幅詰めが主だった改修点です。
腰まわりのサイドアーマー部もメリハリをつけてみましたよ!


blog2.jpg


ついつい面白がって、あちこちいじってしまったので、
もうちょっと表面処理に時間がかかりそうです・・・・



テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

