2008-05



SDFC 【ティエレン 宇宙型】

自作モノアイ、細部塗装などを追加してリペイント。
若干のポーズ変更、手の交換などを行っています。

utyu_1.jpg


utyu_2.jpg


utyu_3.jpg


utyu_4.jpg

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC【ティエレン タオツー】

自作モノアイ、細部塗装などを追加してリペイント。
若干のポーズ変更、手の交換などを行っています。

tao2_1.jpg


tao2_2.jpg


tao2_3.jpg


tao2_4.jpg

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン×2~完成!!

予定変更で本体にツヤを残した形でティエレン2機をフィニッシュしました。
もう少し完成まで日数をかけるつもりでしたが、
そろそろテンションを維持するのが厳しいように感じましたので、気合でやっつけました。

詳細画像は後日としますが、完成記念の2ショット画像をご覧ください。

20080525.jpg


だいぶ色が飛んだ(明るすぎる)画像で申し訳ないんですけど、
実物はもっと色が濃くて、画像と較べるとバタ臭い感じがします。
(何だか悔しいな・・・)


で、背面はこんな感じ。

20080525_back.jpg


次回、掲載の時には、もう少し実物の色調が再現できるよう撮影を工夫してみますね。
 

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン~スミイレ中

今週はティエレンへのスミイレをちまちま進めてきましたが、
もう少しかかりそうです。

普段は黒々としたスミイレを好まない私ですが、
今回は、メカメカしい雰囲気を出したかったので、
いつもより黒っぽい各種グレーをメインでスミイレ中。
たまには、こういう仕上げも新鮮です。

20080524.jpg


今日の作業の主役、綿棒たちとティエレンをパチリ。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン~あと一息?


SDフルカラーのティエレンに自作モノアイを貼ってみました。

ちょっとモノアイの色が薄かったかな?と気になりましたけど、
目が慣れたら、こんなもんだろうと思えてきたような。

20080520.jpg


スミイレ前のクリア吹きをした後なんで、全体がヌメッとして見えますね。

大丈夫。仕上げちゃえば、シャッキリするはず!!!
シャッキリしてください・・・(笑)
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

自作モノアイ&ヤスリがけツール

今日はティエレン用のモノアイつくりました。
いい感じに収まってくれると良いのですが・・・

monoeye.jpg


こうした極端に異なる質感をかもしだすディテールアップはクセも強いし、
人によって好みの分かれるところでしょうが、
私はどうせリペイントするなら、製品版とは一味違う雰囲気を出したいタイプなので
これはこれで面白いかな、とか思ってます。


あと、くまちゃんさんからご質問をいただいてたので、
整面とか表面処理で愛用している基本的なツールを紹介しときます。

yasuri.jpg


メインは、タミヤのフィニッシングペーパー。
ほとんどの作業は当て木用に作ったプラ板に貼った400番で。
タミヤの400番は、入手しやすいペーパーのなかで最もゴムとの相性が良い気がしてます。

込み入ったところは、
Vカラーシンナーを付けたダイヤモンドヤスリ等で、表面を溶かしながら、なでるように。
溶けたゴムかすはVカラーシンナーを含ませた綿棒でふき取ってます。
Vカラーシンナーは、いつでもサッと使えるように塗料用ボトルに小分けして、机の上に常備してます。

どちらも先人の受け売りなんですけど、
いろいろやるなかで、この2パターンが今の私の定番になっています。
 

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン宇宙型~塗装中


今週は、細々したティエレンタオツー機の塗装修正作業を一時中断。
修正作業って、どうしても修行してる気分になるんで、
モチベがイマイチだと、しんどくてやる気が起こらないんです・・・

で、気分を変えてティエレン宇宙型の塗装を集中して行いました。

タオツー機と雰囲気を合わせたかったので、
あちらで決めた色調の印象が強く残っているうちに
宇宙型の色調を検討したかったというのも理由のひとつ。

タオツー機とくらべると、地味な印象の機体なので、
特に本体の青の調色に悩みましたが、こんな感じにまとめました。

20080517_blue.jpg


モノアイに変な数字が入ってますけど、
これは今から製作する自作モノアイで使うポンチの径。
今は、マスキング時の使用済みテープをくり抜いたものを貼ってるだけの状態です。

これであと、頭の上の四角いセンサー部?にピンクが入ると、
多少模型としての華やかさも出るのではないかと・・・?

基本的にSDFCのリペものには過度のデカーリングを避けていますが、
ことティエレンに関しては、元々のデザインが、結構入り組んでいるので、
デカーリングは不要かな?と感じています。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ダブルオーも塗ってみるか?キュリオス編(追記あり)

ティエレンと共に入手したSDフルカラーカスタム~ガンダムキュリオス。
実は、こっそり製作進行中で、現状はこんな感じ。

20080504_full.jpg


塗装を落とし、ちょこちょこ手を入れながら整面作業まで進んでいます。

とは言え、製品版の出来は、良くも無く、悪くも無く、といった印象。
ボテボテの頭部アンテナを削り込んだり延長したり。
せめて顔つきだけでも幾らか精悍にしたいと、もがいてますが、
これが、なかなか・・・・

20080504_head.jpg


今のところアンテナは、製品版の形状を踏襲した雰囲気でラインをつくってますけど、
アンテナ下部のラインは、もっと設定寄りに持っていこうかな?と思ってます。

思ってたよりも格好良く改修するのが
私の技量では厳しい!?、というのが正直なところ。
いっそ放置しちゃおうか??なんて思ったりもしていますが、
せっかく、ここまで時間かけてるのに勿体無い気もして、ゆれてます。

う~~~ん。
他のを塗りながら考えよう・・・・


<追記>

最初、キュリオスをデュメナスとか書いてました。
そうですよね。これ、キュリオスですよね!(笑)
お恥ずかしい限り。申し訳ありません。

全然、気付いてませんでしたが、カズさんが指摘してくださいました。
カズさん、教えてくださってありがとうございます。

ティエレン宇宙型も、
いつの間にか、宇宙&バーニアたくさん=高機動型に
いつの間にか脳内変換しちゃってたし、
スローネチームもどれがどれだか、すぐ分かんなくなります。

・・・いやあ。しっかりしなくちゃね!
私同様、U.C.世代の皆さん!
最近のガンダム、しっかり整理できてますか???笑

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン~塗装中

気分の乗っているうちに・・・ということで、
2機のティエレンのうち、タオツー機の方から塗装を開始しています。

この土日でスミイレまで・・・と思っていましたが、
意外とマスキングに手こずって、思うようには進みませんでした。

で、現状は、こんな感じです。

20080511.jpg


うまく色が拾えていない画像で申し訳ないんですが、
雰囲気は伝わるでしょうか?

今回は、各部パステル系の色調で。
明度は高いんだけど、鮮やかさも残しつつ、
といったクリアな印象の色調を狙ってます。

一段暗い色でスミイレしたら、もっと密度感もあがって、
面白く仕上がってくれることを期待しているのですが・・・さて?


まだまだ、修正作業も山積みですが、今週もチビチビ塗り進めますよ!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン~サフ・チェック中

連休最終日は、あれこれサフ吹いて、ぼちぼちペーパーをかけました。

SDFCヤクトドーガ・・・最終サフ仕上げ終了
ガンコレ・ザクⅡ・・・最終サフ仕上げほぼ終了
SDFCティエレン×2・・・捨てサフ→表面処理中

といったところ。

20080506.jpg


SDFCリペイントもどんどん面白くなってくるにしたがい、
ついつい表面処理に時間をかける傾向が・・・
あまり凝りだすとキリがないので、気を付けます(笑)
 


テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

SDFCティエレン~今度は宇宙型

SDFCティエレン・タオツーを嬉々として製作していた私ですが、
実は、宇宙型型もいじっていました!笑

サフいけるかな?ってところまで進みましたので、
どうかご覧ください。

20080504_1.jpg


宇宙型だけに宙を飛んでほしかったので、
台座にセットしてディスプレイできるようにしてみました。

製品版だと地面に当たってしまって前方にしか構えられない武器を
やや下向き加減に構えることもできて、
なかなか雰囲気が良いようにも感じます。

20080504_2.jpg


とっても気に入ってしまったので、
もちろん、タオツー機も・・・・

20080504_3.jpg


明日で連休も終わりですが、
結局、何一つ完成せず幕切れしそうな気配です・・・・
 

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

ヒコーキ用の自作デカール印刷しました

以前のアップした後、ジンバさんより新たな実機画像が届きましたので
先日のデータを実機のそれにもう少し似せて修正。
で、何とかプリント作業まで終了しました。

ZIMBAD_DECAL_print1.jpg


これからジンバさんに郵送しますので、厚紙に固定してあります。
間違って印刷したぶん(オマケ)やうまく色が出ずに刷りなおしたものも貼ってあるので
結構ボリュームがあるように見えますね!(笑)

印刷できちんと再現できるのかが不安だった5mmの鳥さんマークは、
実物大で見ると想像以上に手を加える(色を付けるとか)のが厳しく見えましたので、
「ズレるな~~~~」と念力を送りつつ、
めずらしくホワイトの上に全色(CMYK)印刷で最終的に仕上げました。

(私はアルプスのMD5500~非インクジェット・プリンタでデカールをつくっていますので、
いつもはインクリボンごとに一色ずつ印刷を重ねて網点のないデカールに仕上げています。
今回の鳥さんのこげ茶色は重ね刷りでは出にくい色だったので、
ちょっと変則的な作り方をしたってワケです・・・うまく伝わらないかな??)

で、出来上がりはこんな感じ。

ZIMBAD_DECAL_print2.jpg


かなり拡大してるので(隣に置いたスケール参照!)、ちょっと粗さが気になりますが、
茶色部分の面積が小さいこともあって、肉眼で見ると意外といい感じかも!

さあ。連休も折り返し地点。
明日も家族でお出かけ予定ですが、自分の製作の方も前進させたいところ!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ヒコーキのデカール・データつくってます

友人のジンバさんに頼まれて、氏が製作中のヒコーキ・デカールをつくっています。

ZIMBAD_DECAL.jpg

鳥さんのマークは、ワッペン用の図案と実機の垂直尾翼に描かれたものとでは、
少しニュアンスが違うように見受けられましたので、
なんとか実機のそれに近付けようと、もがきましたが・・・・

なにぶん、WEB用画像からでは、その特徴をトレースしきれず、
結局、ワッペンのイラストを元にデータ化しました。

鳥さんのマークは実寸高さ5mm。
うまく印刷できるかな~~~~~????
 



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

