2008-07



SDFC 【MS-05 旧型ザク】


SDガンダムフルカラー、旧ザクの改造・リペイント作品です。
他SDFCのパーツを一部に移植・調整しながら、ポーズ変更とディテールアップを施して製作しています。

だいぶクセのある色調で、自分なりの旧ザク色をつくったつもりでしたが、最後のつや消し作業で、思いのほか無難な色味に落ち着いてしまい、嬉しいような、悔しいような・・・


zaku1_fin01.jpg

zaku1_fin02.jpg

zaku1_fin03.jpg

主な改造箇所は、

○ ポーズ変更
 * 腕部の角度・位置の変更とそれに伴う細部調整
 * 両手を他SDFCより移植し、ヒートホークを装備

○ ディテールアップ作業
 * モノアイ部中央の支柱?を別パーツ化、内部に自作モノアイ(クリアパーツ)
 * つぶれていた口先をモールドのしっかりしたものに変更
 * バックパックのバーニアをメタルビーズで表現
 * 刻印類を埋め、成型上つぶれている各部スジボリの彫り直し
 * その他、細部の塗り分けと自作デカール貼り付け

といったところ。


塗装は基本色をエアブラシ、細部・リタッチを筆塗り。
全体はツヤ消し仕上げですが、クリアパーツ・メタリック色はツヤ有りで仕上げています。


zaku1_fin04.jpg

zaku1_fin05.jpg

zaku1_fin06.jpg

やはり、ザクはいいですね!
いつか、ラル用旧ザクや黒三旧ザクもつくってみたいと思いました。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC旧ザク~塗装中その2

土曜、日曜と、家を空けていたせいで、作業がはかどりませんでした。

でも、帰宅後に塗装再開して、なんとかここまで。

zaku1_tosou.jpg

さすがに、これだけ拡大しちゃうとアラがばれてしまいますか?(笑)
肉眼で見てるぶんには、OKだったんだけどなあ・・・

あと少しなんで、一気に仕上げてしまいたいところ。
モチベ復活を目指して、ゴールを目指します。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC旧ザク~塗装中

スローペースですが、フルカラーの旧ザクの色調を決め、ザッと基本色を吹いてみました。

製品版と比較すると、こんな感じ。

↓↓↓

zaku1_col.jpg

色々迷いましたけど、結局、ノーマルカラーをチョイス。
いつものリペイントより、にごった色調で調色しました。

普段だったら、なかなか使わないトーンなんですけど、
旧ザクっていうキャラクターには似合うかな?と思いまして、イメージ優先で色づくり。
「お。これはこれで、シブ可愛いね!」
なんて、思ってもらえると嬉しいのだけど、どうでしょう???

7月も、あと1週間足らず。
気力・体力の復活を図って、ガンコレ(CONOCON)にもチャレンジしなくっちゃね。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

さよならゾック~梱包

ゾック祭りで製作したSDFCゾックを、手放すことにしました。

お送りする相手は、相互リンクさせていただいている「第三工房」のダイゾーさん。
いつも、エネルギッシュな製作ぶりで私に元気を与えてくれる友人なので、
今回、日頃の感謝をこめてプレゼント、といったところでしょうか。


丁度、良い機会なので、今日は私のリペイント作品の梱包方法を紹介しておきます。
(ブログのネタ~製作の進みが悪いとも言いますね・・・笑)

さて、梱包に使用するものは、主にタッパーとスポンジ。
頑丈なタッパーの中に、上下左右スポンジで包み込むように作品を固定?しています。
全身をふんわり包み込むことで、強い擦れや衝撃を弱めたい、という狙いです。

まずは、タッパーの底に薄くスライスしたスポンジを敷いて、
その上に置いた作品の周囲を、カットしたスポンジで埋めていきます。

konpou1.jpg

あんまりスカスカにならないよう全体的にスポンジで埋めて、
一部に強くスポンジが当たりすぎないよう心がけてます。
(塗装ハゲがおきにくいよう下地処理してますけど、自家塗装はデリケートですから・・・)
で、自作モノアイ部など、特にデリケートな箇所にはスポンジが当たらないように気を付けて。

グラグラしなくなったら、その上にスポンジをかぶせて、


konpou2.jpg

これで、タッパーの蓋を閉めたら、基本的な梱包は終了です。

あとは、封筒の中でタッパーがゴロゴロしないよう、プチプチでくるんで封筒に収めて終了。

丁寧に梱包してるつもりですが、
何度やっても、郵送中に作品が傷つかないか、毎回ドキドキしてしまいます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 旧ザク~サフ終了

サフ終了、と言っても「ほぼ」なんですけどね。
SDFCの旧ザク、サフまで終了です。

7月に入って、完全にペースダウンしてますが、
色んな方の製作ぶりやコメントに励まされて、何とか細々と製作継続中です。
みんな、ありがとね。

zaku1_suf1.jpg


もう1枚。
今度は横から。

zaku1_suf2.jpg


ついでに、ちょっとばかり手を入れた頭部を製品版と並べて、パチリ。
切り飛ばして、作り直した口元も、まあ、こんなもんでしょうか。
所詮、いくぶんマシな他SDFCからの移植ですし、これくらいで私的には充分満足!

zaku1_suf3.jpg


さて、そろそろ塗装に入りますが、
青×緑のノーマルカラーを選ぶか、
黒い三連星カラーを選ぶか、どうにも決めかねています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 旧ザク~表面処理中

SDガンダムフルカラーの 旧ザクに軽くサフを吹いて、
表面の状態をチェック中です。

20080715.jpg


気になる段差などには、500番のサフをこんもりと筆塗り。
乾燥するのを待って、それからペーパーがけします。
最近は、大体こんな感じでSDFCの表面処理をしてます。

ゴム・フィギュアのゲート跡とか、改造箇所って、
丁寧にヤスリがけして、ホントにきちんと整えたつもりでも、
実は全然・・・ってことが多いので、大変です。


あんまり見栄えの良い画像ではありませんが、
そういえば、ヤスる前の状態の画像って、あんまり見かけないよね?なんて思ったので、
今日は筆塗りサフの乾燥待ち状態で、カメラを向けてみました。

皆さんは、どんな感じで処理しておられますか???
 

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

SDFC 旧ザク~頭部の改造

この土日は、あまり作業することなく、
もっぱらCONOCONの製作記事を投稿したりしてました。

それでも、唯一「進んだ」感があるアイテムといえば、これかな?

P1020102.jpg


モールドがつぶれていた口元を他のSDFCザクから移植。

モノアイ部のつっかえ棒?を一旦切り離して、後ハメ?化。
厚みのある自作モノアイを仕込めるよう、スリット内の前面をやや深く削り込みました。

う~~ん。

モノアイまわり、どんな順番で塗って仕上げようかな???
 

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~参加アイテムを投稿

迷っていたCONOCON3の参加アイテムをシャア専用リックドムに決め、
CONOTOYO BBSに投稿しました。

CONOTOYO BBSは、 こちら

残念ながら、参加アイテムから外れたサザビーは、
裏CONOCONテーマというか、
可能な限り、CONOCON3に合わせて、製作を進められたらと思います。

ちなみにサザビーの現状はこんな感じ。

saz_seimen.jpg


胸部のゴムカットの跡に、私の未熟ぶりがよく表れてますが・・・(笑)
まだまだ先は険しいぞ!

そうそう。
先に挙げたCONOTOYO BBSを覗いてみようかという皆さんは、
takezoさんのZZにご注目を。
さりげなく、スゴイ技術でゴムカットされてます。

色々とコツを教えてもらうんだけど、全然同じようにはできないのよね・・・
こういう見えない壁ってあるんですよね。 ハア
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCキュリオス~プロポーション変更

どうも気分が乗らなくて、しばらく放置していたSDフルカラーのキュリオス。

ここしばらくCONOCON3の準備(ガンコレ製作)にあたっていたら、
持ち前の浮気性が幸いして(?!)、何やら気分が前向きに。

どうせ、以前公開した画像の状態では、気になる所が多すぎて
このまま放置することになるんだろうし・・・と考えて、
ずっと「手を出しちゃうと大変だし」と見て見ぬフリしていた、下半身の改修に突入しました。

20080606_kyrios_last.jpg


プロポーションのお手本は旧SDFC。
頭部の位置・角度も様子見してます。

まったく別物になったキュリオスにモチベも回復傾向ですが、
取りあえず今はバランスを見ながら、ザクザク切った貼ったしてる状態。
これから整えていく作業を考えると・・・

どうしよう。
大変なことになってしまった。

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~始動

相互リンクさせていただいているCONOTOYOさんが主催する
「第3回CONOTOYO!~ガンダムコレクション~ガンコレBBSコンペ」~略称「CONOCON」に参加します。

CONOCONって何?という方は、コチラを覗いてみてくださいね。 → CONOCON-Navi


さて、今回のCONOCONのテーマは、「ONE YEAR WAR Ver.XX」。
1年戦争時のMSを自分なりに作ろうというもの。

実は私、第2回CONOCONでは未完成棄権をやらかしまして、
かなり落ち込みました。
どうせ作るなら良いものを!というプレッシャーに負けてしまった、といったところでしょうか。

そんなこともあって、
今回のCONOCON3のマイ・テーマは、
良いものに!というプレッシャーから作りあぐねていた未完成作品を完成させる!
にしたいと思っています。


で、その筆頭がコレ。 

↓↓↓

saz_plan.jpg



CONOCON3のテーマからは外れてしまうのですが、
MFS改造の先駆者、tomo-3氏の製作していたB-CLUB版のロングライフル仕様サザビーを
私が引き継いで製作することになっていたものです。

ロングライフルをスクラッチされたのは、tomo-3氏。
一番のウリであるライフルが他人の作というのは、少しずるい気もしますが、
このサザビーをコンペ参加作品とするのならば、
tomo-3氏や他の参加者の皆さんに申し訳が立つよう、
私なりに精一杯丁寧な表面処理と美しい塗装を与えたいと思っています。


もしくは、テーマに沿うかたちのアイテムで、
こっそり事前に製作していたのが、コレ。

 ↓↓↓

dom_plan.jpg


色が付いてませんが、
私の中では既にシャア専用リックドム。

ちらりと後ろに写っているのは、私のガンコレ仲間、keisabu28さん製作のドム・トローペン。
以前、氏の作品をどうしても生で見たくて、ヤフオクで入手したもの。
このドム・トロと並べても見劣りしないものにしたいと、作りあぐねていたアイテムです。

何といっても、意識している作品が作品なんで、
私の製作スキルで、どうやったらいいのやら・・・?と。

そのドム・トロを正面から、どうぞ。
keisabuさん製作のドムトロです。

domtro_keisabu.jpg



ホラ。
これと肩を並べようと思うと、結構ハードル高いでしょ??(笑)

でも、ここ最近の調整で、だいぶポージングとか各部の調整にも
まずまず納得して先に進めそうな雰囲気が漂ってきました。

CONOCON3のレギュレーションは、一人1作品なんで、
どちらのMSをコンペ作品として出品することになるのでしょうが、
私としては、どちらも今回のコンペ参加作品と心の中で位置づけて、
8月末までの完成を目指したいと思っています。

自分に出来ることをしっかりやって「完走」することを目指しますので、
どうか応援、よろしくお願いします。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFC 【MSM-10 ゾック】

SDガンダムフルカラーカスタムのゾックを改造・リペイントしました。

若干、頭身をあげる方向でプロポーション変更。(腰部を追加)
同時に、腰部の回転軸をボールジョイント化し可動範囲を拡大し、
軸が丸見えにならないよう、軸まわりには腰パーツを新造しました。

また、別のゾックからパーツを持ってきて、両腕をクロー開状態へ。
より自然で可愛らしい表情が出るよう、腕部の角度を変更しています。

あとは定番の自作モノアイによるディテールアップ

zock_finish_1.jpg

今回は空気遠近法風の色調をベースにしながら、
鮮やかさも残した色も織り交ぜて、
自分なりのノーマルカラー・ゾックに仕上げてみました。

zock_finish_2.jpg

zock_finish_3.jpg

zock_finish_4.jpg

zock_finish_5.jpg


足スカート部にマーキングを入れるべきか、ちょっと悩んだものの、
現状でのまとまり感がとても感じ良かったので、
デカーリングは施さず完成としています。

zock_finish_6.jpg





<製品版ゾックとの比較画像>
zock_finish_omake1.jpg


<ボールジョイント部参考画像>
zock_finish_omake2.jpg


実際にリペイントしてみて、カスタムのゾックの造型はかなり良いと思いました。
配色がシンプルなMSだけに、色の選び方ひとつで随分印象が変わるのが、とても面白かったです。



このゾックは、「よしをのリペイントの部屋」主催のゾック祭り用に製作しました。

bana.jpg  よしをさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

