2008-08



SDFCドム~ちょっぴり前進

色々ゆとりが無くて、作業&更新停滞中です。
とはいえ、リンクさせていただいてるサイト・ブログで良い刺激もいただいてますし、
ささやかながら、SDFCドムの進捗状況をご紹介。

頭部は大体こんな方向でまとめに入ろうかと。

head_0831.jpg

head_0831_2.jpg

・・・つくってる本人じゃなきゃ分からないと思うのですが、
前回、アップした画像より、後頭部に窪みを入れてます。

ちなみに前回までの形状はこちら。
(ミクロな試行錯誤のあとが見えますでしょうか?)
↓↓↓↓↓

dom4_2.jpg

このままサクサクっといってみたいところですけど、
優先順位としては、
ガンコレ・リックドムとかサザビー、それにSDFCキュリオスの方が先かな?

9月に入ってしまいましたし、基本的にCONOCON・リックドムあたりから、やっつけに入ります!
・・・入りたいなあ。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCドム~改修?改悪?

どうにも3次元を自分で造形するっていうのは苦手!で、
ふだん、リペイントするゴム・フィギュアの形は極力いじらないようにしています。

でも、ちょっと魔がさして、最近はSDフルカラーのドムで、その苦手度合いを再確認中。

毎日、塗装に励んでいることもあって、
マスキング・塗装という作業がしんどい日の気晴らしといったところでしょうか。


20080822.jpg


↑↑↑↑↑
ホラ。 頭部、けっこう頑張ってるでしょ?
・・・え。 頑張れば、いいってもんじゃない?


正直、良い悪いの判断もつきかねてる現状ですが、
こういうのって、経験でピンとくるようになるもんでしょうか?

積極的に形を作り直す改造やフル・スクラッチされてる皆さんは「スゴイな~」と
改めて実感している今日この頃です。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3 リックドム~ゆっくり塗装中

CONOCON3エントリー作品~ガンコレ・リックドムをじわじわ塗装中です。

シャア専用機だけに、マスキングも通常の3倍で頑張ってるつもりですが、
いざマスキングテープをはがしてみると、小筆によるリタッチ地獄!(笑)


20080820.jpg

モノアイ、少々オーバースケール気味なんですけど、
これくらい大きくても、感じ悪くは無いでしょ??

画像では、伝わりにくいと思うのですが、
関節色のチョイスが明るすぎてイマイチだったので、塗りなおす予定です。


・・・完成までの道程も通常の3倍か?!

もうちょっと進んだら、CONOTOYO BBSに投稿しますよ。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房 SDFC 【ジ・オ】

サイト「第三工房」、ダイゾー広島さんのキャラホビ2008(出品・販売)アイテム、SDFCジ・オです。
今回は、完成見本の製作をお手伝いさせていただきました。

いつものゴムとは違う、初めて扱うレジンの削り心地に苦戦しながらの製作となりましたが、
色調などは、大まかな路線をダイゾーさんと相談し、私の好みで調色。
途中、ダイゾーさんと相談、確認などしながら塗装しています。

daizo-_theo_fin1.jpg

daizo-_theo_fin2.jpg


このジ・オの原型がつくられているとき、随分わくわくしながら、ダイゾーさんのブログを拝見していましたが、実際に手がけてみると、どの画稿・作例とも違うジ・オに仕上がっていることに気付かされました。
やはり、手を動かしていくと、色々な発見があるものです。
うん。面白い!


daizo-_theo_fin3.jpg

daizo-_theo_fin4.jpg


パーツの方は、若干磨きが足りない印象があるものの、十分、初心者でも組んでいけるレベルに複製されていました。
ガレージキットって初めて製作しましたが、ゴムのSDFCをいじるのと、ほとんど変わらない感覚で作業できたように思います。
型のズレもひと昔前のプラモより、ずっと上等な部類。
さすがにレジンが回りこめてない細かな欠け(穴?)が数箇所あったものの、私は全然気になりませんでした。

daizo-_theo_fin5.jpg

daizo-_theo_fin6.jpg

daizo-_theo_fin7.jpg


塗装見本ということで、今回はスミイレもくっきりしたものに仕上げています。
(ちょっと、単調になっちゃいましたね!)
モノアイは、メタルテープを貼って、クリア塗料で上塗りしています。
塗装見本だけど、これくらいは塗装の一環ってことで許容範囲ですよね??

最後に、飾ったら見えなくなる下面の画像をどうぞ。


daizo-_theo_fin8.jpg

私が製作したのは先行量産型というか、複製試作品みたいなものでしたので、
実際に販売されるジ・オは、もっと作りやすくなってるはずです。

私もぜひ購入して、今度はもっとじっくり時間をかけて製作してみたいと思います。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房SDFCジ・オ~塗装中

予定変更で時間を得て、塗装に集中できました。
昨夜~今ほどまでの作業で、一応ここまで。

・額のブロック?は色替えすべきか?
・プロペラントタンクと基部の色は?

あたりが、少し気になってます。

daizo-_theo_paint2.jpg

daizo-_theo_paint3.jpg

daizo-_theo_paint4.jpg


ご意見、よろしく!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房SDFC ジ・オ~塗装←→表面処理

CONOCON3の締め切りが延長されたこともあって、
ガンコレ・リックドムをひとまず棚上げし、
第三工房・ダイゾーさんのSDジ・オを優先して作業しています。

ただし、お盆休みとはいっても、色々な用件を次々にこなす毎日。
自宅にいれる時間も限られていて、なかなか思うようには進みません・・・

でも、少しはブログも更新しなきゃね。ということで、現状報告です。


daizo-_theo_paint1.jpg


キャラホビまでに!という時間の制限もありますし、
完成見本だし、ダイゾーさんのキット?の様子が分かるようにと、
各パーツへのヤスリがけを極力抑えて、いったん塗装に入ったものの、
もうちょっとヤスっても良かったかな?といった具合でしたので、
もう一回、塗装したパーツ群に1000番でヤスリがけ。

仕切りなおして、塗装再スタートです。

時間も残されておりませんので、よほどの不具合が無い限り、
これで表面処理は終了かな??

おっと。次の用件まで時間がなくなってきました。 
さあ、そろそろ家をでなきゃ。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房SDFC ジ・オ~仮組み中

第三工房SDFC ジ・オをひと通り仮組みしてみました。
このジ・オは先行量産型?なので、ダボが無く、金属線で軸打ちしてます。
(ダイゾーさん、チェックをお願いしますね 特に肩位置あたり!)


daizo-_theo_suf2.jpg

daizo-_theo_suf1.jpg

daizo-_theo_suf3.jpg

daizo-_theo_suf4.jpg

ちょっと首が浮いたり、パーツ同士がキッチリ収まっていない箇所もありますが、ご勘弁を!

表面処理の方も、1度目のサフを吹き、見えてきたアラを整え始めたところです。
一気に表面処理を終わらせたいところですが、
明日から家族旅行。
数日間は作業もおあずけ。
気持ちを切り替えて、楽しんできます。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~塗装状況を投稿

皆さん、こんばんは。
今週は本業関係の講習会を泊りがけで受けに行ったりで、作業がはかどりませんでした。
とはいえ、コツコツと製作は進めております。

ということで、
ガンダムコレクション改造コンペ~CONOCON3の参加アイテム、シャア専用リックドムの製作状況を
CONOTOYO BBSに投稿しました。

今回は塗装の経過報告です。

結構お気に入りのシャアピンク&レッドが調色できたのに、撮影したら少し違う感じに写ってしまって残念・・・

以下、CONOCON3関連のリンクです。
BBSに画像をあげておりますので、よろしければ覗いて見てくださいね。

作業報告掲示板:CONOTOYO BBSはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログ(kunkunのページ)はコチラ

何とか、8月中に完成できそうな・・・?
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

第三工房SDFC ジ・オ~ちょっとだけ表面処理

長年にわたりSDガンダムフルカラーのスクラッチをされている友人、ダイゾー広島さんが、
今月末のキャラホビに、ご自身が原型製作されたSDFCを複製・販売されます。
現在の出品予定は、何と9作品!

なのに、完成してないものも多い!!(笑)
ど~するよ?ダイゾーさん。

というわけで、何か力になれればと思い、
彩色見本の製作に時間の許す範囲で協力することになりました。
(CONOCONもありますしね!)

できれば、2作品は塗ってみたいところですが、
世の多くのお父さん同様、私もお盆休みは我が家の予定がびっしりっぽい。
う~~ん。不安・・・・


取りあえず、シャア・ドム(ガンコレ)の表面処理の合間をみて、
ダイゾー'sジ・オのパーティングラインをやすりがけしてます。

しかし、まあ。

どうですか?これ。


daizo-_theo_l.jpg

あまりの格好良さに、いつも以上の拡大画像です。
実物は、SDFCサイズですよ。
小さな塊にギュッと詰め込まれてる感が満載です。

型のズレも気泡もほとんど無し!
大したストレスも感じず、この状態まで進みました。
なるべくダイゾーさんの造型を崩さないように、変にエッジを立てたりせずに進めます。

ゴムと違ってグニュッとやって、合わせつける様な作業が出来ないのがツライですが、
少しでも、ダイゾーさんに原型の仕上げ&複製に集中してもらえるよう頑張ります。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~製作状況を投稿

ガンダムコレクション改造コンペ~CONOCON3の参加アイテム、シャア専用リックドムの製作状況を
CONOTOYO BBSに投稿しました。

beamb_2.jpg


今回はビームバズーカの反りの修正など、作業報告しています。

私の工作は、基本的に表面処理を出来るだけ丁寧にやるだけで、
追加工作の類も初心者~中級者程度のレベルでしかやってません。
果たして、こうした作業記事が興味を持って読んでもらえるものなのか疑問だったりもしてますが、
どんなもんでしょう???


以下、CONOCON3関連のリンクです。
別画像もアップしておりますので、よろしければ覗いて見てくださいね。

作業報告掲示板:CONOTOYO BBSはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログはコチラ
CONOCON参加作品紹介ブログ(kunkunのページ)はコチラ

コンペ参加者への応援、よろしくお願いします。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

