2008-10



SDリ・ガズィ祭り~塗装中!

約束の日(締め切り日)が11月3日に延長されたダイゾーさん主催のSDリ・ガズィ祭り。
他の参加者の皆さんの例にもれず、私もまた連日の残業、休日の出勤などで作業が手につかない日々が続いています。
ブログの方もすっかり放置状態で、いつも覗いてくださってる方々、ホントに申し訳ありません。

とはいえ、忙しいなか、あれこれ凝った工作に励んでる参加者の皆さんの頑張りに加え、
主催者ダイゾーさんの締め切り延長というお気遣い。
こりゃ、弱音はいてる場合じゃないでしょ!と
久々にホントの休日となった今日は、延々とマスキング&吹きつけ、筆塗りの繰り返し。
凡ミス連発で、行ったり戻ったりしながら、なんとかここまで。

081026.jpg

細部を除く基本色は一通り塗りましたが、マスキングのズレや吹きこぼれの修正はこれからが本番。

カラーリングは、ご覧のとおり、より「ガンダム」っぽい雰囲気で。
本来グリーン系の本体色をグレーにふった白にアレンジした以外は、基本的にノーマルカラーに準じて調色しました。(意外性のない男でスミマセン・・・)
特にブルーは時間をかけて調色し、お気に入りの色を目指したんですが、画像では伝わりにくいですよね。

完成までは、まだまだやるべきことが山積みですが、
原型の素晴らしさに支えられて、ちょっと従来のSDFCでは得られない密度のリ・ガズィに仕上がりそうで、かなりの期待感をもって最後まで作業できそうな予感。

やっぱり、デカーリングも少し入れたいな。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~サフ・チェック中!

約束の日~10月26日に向け、今日もチマチマとサフ・チェック。
大体、8割がたチェック終了って感じです。

欲を言えば、ここをキチッと作りたい!ってところもあるけれど、
なかなか作業に没頭できる時間が得にくい今月ですので、とにかく前進あるのみ!
・・・と、びっしり予定を書き込んだカレンダーを横目に、自分に言い聞かせるように作業してます。


081013.jpg


うむ。
やっぱり男前だね。このリ・ガズィ。
原型作ったダイゾーさんの魂の造形に拍手!!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~捨てサフ!

約束の日~10月26日に向け、週末モデリング。

今回のリ・ガズィは、これまでのダイゾーさんの造形と比べ、大幅に繊細な作りになってると実感しながら、この土日で少しずつ小さなパーツにヤスリがけ。
一通り、パーツへのヤスリがけも終了し、キズ・欠け部分に500番サフを盛って、捨てサフを吹くところまで進めました。

081012.jpg


微妙なパーティングラインのズレを、本来はこうつながるハズ!と手を動かしましたが、造形が繊細になってるぶん、緊張感はジ・オの時の数割り増し。
(ダイゾーさんは、これからは「もっと細く、浅くモールドを処理していきたい」と語っておられましたが、個人的には、「細く・深く」の方が有難いかも?)


・・・・首パーツが見当たらないです。 自作するしか?
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンコレDX7~Hi-νガンダム入手

発売から間を空けて、ようやくガンダムコレクションDX7のHi-νガンダムを入手しました。

袋から取り出して。組み立てて。

あらら。せっかくの人気機種なのに彩色箇所を省略しすぎてて、ちょっと寂しい出来ですね。

hinu.jpg

コレクターの皆さんには期待に反してガッカリのHi-νになってしまっているのでしょうが、
リペイント好きとしては、何だかものすごく「塗ったらどう変わるのんだ?!」と、変にそわそわ。
久々に塗ってみたい!と、ときめくガンコレかも。
ちょっと手を入れて、丁寧に塗れば化けるよね。きっと、これ!

それにしても、私がガンコレをイジリ始めた頃には考えられなかったHi-νのラインナップ投入。
知り合いの評判は今イチっぽいHi-νですが、私は結構嬉しかったりしてます。

あ。製作の方は、近頃、本業がハードでまったく進んでいません・・・
CONOCON関係のコメントのやり取りが精一杯でした。
何か気分的にハリが欲しいので、来週あたり、思い切ってCONOCONのシャア専用リックドムをヤフオク出品しようかな?と思案中です。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~開幕!


rgz_festa2[1]


サイト「第三工房」でSDリ・ガズィ祭りが開催されることになりました。

 リ・ガズィが好きで、
 SDガンダムが好きな漢は、
 参加するべし!!! >ヽ(`д´)ノ

とは、主催者のダイゾーさんのお言葉(コピペ)ですが、
心の友、ダイゾー氏に叫ばれたからには、参加しない訳にはいかないよね!と
ここに参加表明しておきます。

本当はCONOCON3もひと段落ついたし、ダブル・オーの2ndシーズン・スタートに合わせて、
SDFCキュリオスをやっつけてからSDリ・ガズィ祭りにいきたい気分でしたが、
本業も今年のピークを迎えつつありますし、
締切日が今月内ということで、リ・ガズィに早速着手していこうかと。

現状は、まだパーツをひとつひとつ確認しながら、
少しばかりパーティングラインの処理などを始めたところ。

080904.jpg

さて、楽しみましょうか!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

CONOCON3~終了記念画像

ガンダムコレクション改造コンペ~CONOCON3も遂に締め切りを迎えました。

数年来の友人たちも
初参加の皆さんもお疲れ様でした。
ずっと気にかけていた友人たちも何とかゴールしたり、ゴール間際までいったりと、
何だか励まされたような気分です。

さて、今回の私のエントリー作品、リックドム。
製作中、時々眺めては励みにさせてもらった作品がありました。
そう。カテゴリ「CONOCON3」の冒頭で紹介したkeisabuさんのドム・トロです。

今日は、CONOCON3の終了記念に2体で記念撮影。

with_keisabu_dom1.jpg

with_keisabu_dom2.jpg

keisabuさん、よい刺激をありがとね。
ガンコレの新作、待ってますよ!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

