2008-11



そろそろ製作再開?

休日返上で、毎日慌しく本業に励んでおりました。

今年は、かなり良いペースで製作に取り組んでいたものの、今月は流石に余裕が無くて、長らく作業も停滞中。
12月も忙しいことに変わりはありませんが、怒涛のように大きな案件が押し寄せていた11月に比べると、だいぶマシになるはず。
・・・と、信じたい。

なんとか、今週あたり、製作&ブログを再開したいところ。

まずは、友人たちのサイト&ブログをまわって、再開に向けてのモチベUPを図りたいと思います。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCドム~太っちょドム

バラバラにしてしまったフルカラー・SDドムをバランスを変えて組みなおしてみました。
より太っちょになって、個人的には割と気に入ってます。

先日の画像と比較すると、こんな感じ。

↓↓↓

20081115.jpg

胸を少し後ろにずらして、スカートも後方にボリュームUP。
主な変更点はそんな感じ。

背中の出っ張りを取り払っていますので、ややスマートな印象に見えるかもしれませんが、
実際の印象は、結構 ぱんぱん。

足位置はまだ決めきれないところですけど、頭部との関係で言うとこの位置かな?と・・・
これでいくなら、スカート内部にバーニアだって仕込めるかも!?

実にミクロな変化なんですけど、自己チェックもかねて、ななめからの画像も撮ってみたので、ついでに載せておきます。

20081115_2.jpg

こうしてみると、「なるほど、こう変わったんだ~」なんて自分では思いますけど、
きっと、作ってる本人でなければ、これまでの画像と一緒に見えますよね???(笑)

さあ、そろそろ腕をどうするか考えよう!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCドム~またまた切断

友人達の助言に背中を押されて、また細かく刻んでしまいました・・・
大丈夫なんだろうか?私・・・

20081113.jpg

こうなったら、ドムでもリックドムでもいけますね。
さあ、どうなる?

もうちょっと気持ちよく感じるところまで、バランスどりに、もがいてみます。
ファイト、おー。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCドム~さらに切り貼り中

フルカラーのドムを引き続き作業中です。
スカート部分を中心に手を加えてみましたが、相変わらず「こんなもんか?これで良いのか?」と試行錯誤中。

結構、頑張ってるんですけど、これがなかなか・・・
製品版をそっくり作り変えるほどの嗜好性も持ち合わせておらず、あくまで製品版ベースの改造で仕上げたいと調整中ですが、なかなか難しいものですね。

今回は勇気を出して、少し多めに画像を準備してみたんで、SDに一言お持ちの皆さん、アドバイスなど宜しくお願いします。

20081111_1.jpg

スカート前部は0.5mmくらい?延長。

20081111_2.jpg

ちょっと上から見ると、こんな感じで・・・

20081111_3.jpg

横から見たときのバランスどりに一番悩みました。(というか、悩んでます。)
一応、私なりに出した答えは、
スカート後部は、長さはそのまま。後ろへの突き出しを削り込んで、やや大人しく。
最初は設置面近くまで延長してみたんですけど、これくらいがSDっぽい可愛らしさが出るかな?とか思って、これくらいの長さを選択してます。

で、果たして色々手を加えていることがプラスになってるのか? 非常に自信が持てないので、残っていた手を加えていないドムと並べてみたり。

20081111_hikaku.jpg


う~~ん。 良くなってる!・・・気がする(笑)


改造って、面白いけど大変。
皆さん、すごいわ。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDFCドム~切り貼り中

咳と鼻水がひどくて、今日はほとんど横になってました。

頭はぼんやりするし、集中力と精度が求められる作業は後回しにして、
今日は8月にいじっていたSDフルカラー・ドムを引っ張り出してきて、アバウトな切り貼り作業。

鼻をかみながら作業しているうちに、以前の状態と比べ良くなってるの?と、よく分からなくなってきたので、今日のドムをいったん撮影。 8月時点でのドムを並べてみました。
(念のため、上が今日の状態~改修後の画像です)

・・・少しは見栄え良くなったかな???


200811090831.jpg

作業内容としては、以前、オギジーさんにアドバイスしてもらった点を重点に、

 下半身のボリュームアップ。
 肩アーマーの小型化。
 頭部をやや後ろに移動。

といった作業を施しています。

実は、リアスカートの延長も行ってますが、こちらは、もう少し延長具合を調整してから披露しますね。
 

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

SDFCキュリオス~再開か?

遂に~というか、とうとう~というか、
ここ数日、風邪薬を飲みながら過ごしてます。
(ああ。休みが欲しい!)

そんな中、久々にフルカラーカスタムのSDキュリオスに少々手を加えてみたりと作業は継続中。
最近、表面処理や塗装作業ばかりだったので、無性に切り貼り作業がしたくなったという感じでしょうか。

20081108.jpg


作業の内容はというと、
フェイス部を切り離し、一段奥へと位置をずらし、ツインアイをシャープな形状に切り出し。
腕パーツはいったん関節で分割し、肩アーマーは出方を変更。
その他、色々やってます。


ダブルオーもセカンドシーズン真っ只中の今、
「今さら」な気もするけれど、私にとってキュリオスは両シーズンを通し、今だ最も格好いいガンダムです。

後先考えない切った貼ったで、更に泥沼にはまった感満載のこのキュリオス。
実は「このまま放置しちゃってもいいかな?」って何度も割り切ってるハズなのに、
ある日、再び気になって、手を出してしまうんですよね・・・

意外と完成までいくかもね??? 
 

テーマ:★ガンダム(ガシャポン・食玩・玩具etc) - ジャンル:趣味・実用

第三工房 SDFC 【リ・ガズィ】

サイト「第三工房」、ダイゾー広島さんのキャラホビ2008(出品・販売)アイテム、SDFCリ・ガズィです。

ダイゾーさん主催の「SDリ・ガズィ祭り」への参加作品として製作しました。
一緒に参加する皆さんが、なんと言うか「ひとクセふたクセ」ある方々だったので(笑)、
何とか切り返せないものかと、ラピーテープによるキラキラ感満載の仕上げにふって製作。

ばたばたと撮影したこともあって、よく見ると払い損ねたホコリも見えますが、祭りに投稿していない画像を含め、完成記念にこのブログにアップしておきます。

kunkun04.jpg

青は実物より明るく写っています。
今回は、いつも以上に慎重に色作りに精を出しました。


kunkun05.jpg

センサー部とツインアイはラピーテープで再現。
シルバー部分は塗装です。
ダイゾーさんの造形を最大限生かす方向で製作してみたつもり。

kunkun06.jpg

スジボリはあらかたエッチングノコでさらい直しました。
スミイレは暗さを調節したグレー系数種で行ってます。


kunkun07.jpg

ここからは祭りに投稿した画像の再掲ぶんです。
ちょっと上からのアングルで。


kunkun01.jpg

で、もう1枚。


kunkun02.jpg


もう必死で締め切りに間に合わせた感が強く、やや粗さが感じられる仕上がりかもしれませんが、
ダイゾーさんの情熱に応えたい!と、私なりに全長3cmのリ・ガズィ相手に頑張りました!

あらためて、
応援コメントや拍手をくださった皆さん、
モチベを分けてくれた参加者の皆さん、
ありがとね。

「リ・ガズィ祭り、万歳~~~!!!!」

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~完成!

今夜の締め切り時間をにらみながら製作してきた、私の第三工房製SDリ・ガズィも何とか完成!!
あ~~~。良かった。

お祭りに参加する作品たちは、明日の朝7時に公開、とのことですので、
自主規制かけておきますが、最終的な仕上がりはこんな感じ。

kunkun01_un.jpg


クリア系を多めに入れて調色したブルーが、光の当たり方(強さ?)によって、ちょっと表情が変わるのが面白いかも?と自己満足中です。

さきほど、メールでの投稿も終了。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は、是非、 「第三工房」の【SDリ・ガズィ祭り】 をチェックしてくださいね!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~いよいよ?!

毎日、何だかんだで日中は作業できないため、夜は早めに仮眠。深夜に起きだして製作して、改めて睡眠・・・という生活パターンで製作中です。
(だって、仮眠でもとらなきゃ、しんどくて作業にならないんだもの)

我ながら、よくやるな~って思うんですけど、よしをさんやオギジーさんのリ・ガズィが仕上がっていく様子を拝見してると、やっぱりそれなりのモノを仕上げないと悔しいなって考えちゃう訳ですよ(笑)


で、SDリ・ガズィ祭りに向けての製作も、いよいよ細部塗装の最終チェックとツヤ消しクリア吹きを残すのみとなりました。


081103.jpg


現在、両足付け根のエポキシ接着剤がしっかり硬化するのを最後の仕上げに向け待っております。
瞬間接着剤で処理できれば、あっという間に硬化して楽ちんなんですけど、胴体が左右に傾いたり、足が浮いたりを防止するために、ここはゆっくり硬化するエポキシ系でじっくり角度決めしておこうという感じ。

デカーリングは左肩のアムロ・マークのみでいきます。
ダイゾーさん原型の密度が結構すごいので、これ以上貼ると、うるさくなりそうです。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SDリ・ガズィ祭り~これからスミイレ!

延々と続くかに思えた塗りの修正作業と細部塗装の日々。
でも、まあ、こんなもんでしょ。と思える所まで進みましたので、一部パーツを接着して、
最後の細部塗装とスミイレを前にいったんクリアを吹いてみました。

これで、エナメル塗料が幾らか染みになっても、気持ち研磨してリカバリーできるハズ。


081101.jpg


今回は作業日が思うようにとれない中、生乾きの塗面を触ってしまう凡ミスも多かったので、
ここまで来たら、慌てず、焦らず、完成を目指したいと思います。

祭りの締切日まであと少し!
みんなでゴールインしたいですね!ファイト!!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

