2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDFCゼータプラス~塗装中

アムロマークをデカール表現するための前処理としてマーク部のモールドを埋めることとし、
最後の最後になって、手を入れたくなった部分に若干のディテールアップなどを加えて、
フルカラーのゼータプラスも塗装作業へと入りました。
現状はこんな感じです。

20100728.jpg

色が入っていくことで、見栄えがどう変化するのかワクワクしてます。

ただ、このところ持病の肩こりが悪化して、あまりの痛さに毎日病院通いしている始末・・・
「先が見たい」気持ちは満々なのに、情けない話、細かな作業に体がついていきません。
とほほ。
 
スポンサーサイト

実はSEED好き

今週はどうも夏バテ気味で作業の手も停滞中です。
まずはゼータプラスを完成までもっていきたいところなんですけど、
カラーリングは王道のアムロ機(テストカラー)でいくとして、
白やオレンジの色みをどんな感じに持っていこうか?とか、 (今の気分は、赤寄り<黄寄り)
やっぱりアムロマークはデカールでいくか?とか、 (今の気分は、塗装<デカール)
あれこれ考えたり、塗り分けのチェックをしているうちに週末を迎えてしまいました。

ところで話変わって。
ブログ&製作再開のおり、モビルスーツな気分を盛り上げようと
何かしらガンダムシリーズのDVDでもと考えて、ガンダムSEEDを最初から見返していたのですが、
ちょうど今、最終話のあたりです。
ちょっとばかり軽々しくもドラマチックな展開や、カッコ良さを強調した演出とか、やっぱりSEEDって面白い!
ワーッと感情移入して盛り上がって観てます。
そんな風にしていたら、何だかフリーダムとか気になり始めて、
「そういえば・・・」とフルカラーのリペを始めた頃に塗りかけて放置していたSDFCを改めて眺めてみたり。

seed.jpg

・・・白吹いたあと、筆塗りだけでどこまでやれるかやってみるか、なんて思って筆塗り始めたものの、
そう簡単に上手く塗れるはずもなく、やっぱり気分が乗らなくなったんだっけ。

そんな苦い過去を思い出しながら、ここ何日かフルカラーのサイト『SDガンダム改』さんとかで、未入手のフルカラーやカスタムのフリーダム&Sフリーダムの出来をチェックしている私。(とっても便利。管理人の沢井様には感謝です。)
DVDを観終わっても、こんな気分、もう少し続くのでしょうか???
 

SDFCゼータプラス~追加工作後のサフ吹き

もうちょっと手を加えてみようと思っていた箇所をひと通りやり終えて、
サフ吹きをやり直しています。

で、現状は、こんな感じになりました!

20100719_2.jpg

たぶん、作っている本人でないと画像を見ても変化なんて分からないと思いますし、作業メモなど。

 ・頭部はもう少しアゴ引き感を強調。胴体との接合部にすき間が目立ってきたので、首を新造。
 ・肩の白い板?を薄く削りこみ。
 ・肩アーマーを若干ハの字&いかり肩に角度調整。
 ・足の甲を削り込んで、アーマーを別パーツで新造。
 ・盾と腕の接合部を高さ変え。 など

先日のサフ吹き画像と並べてみると、こんなふう。(左が旧、右が新)

20100719.jpg

「言われてみれば・・・」ぐらいの変化なんですけど、少しはゼータっぽいスマートさが出たかな??
出てると嬉しいな~。といったところ。

良くなったかどうかは好みが分かれるところでしょうが、私は今のほうが好きかな?。
さて、今度こそ塗装へと気分を切り替えていくこととしますか。
 

SDFCゼータプラス~肩まわりとか

追加工作したいところをぼちぼちイジっています。
肩まわりとか・・・

20100715.jpg

ご覧のとおり、まだ画像を出すほど進んでいないんですけど、
友人のダイゾーさんにブログで応援してもらったんで(←そういうことだよね?)
ちょっとずつだけど、やってるよ!というメッセージのつもりで今日時点での状態をアップしときます。

製作&ブログ再開を応援してくれてるのかな?と思わせてくれる旧友はダイゾーさんばかりじゃなくて、
ほんとにもう有難いですよ。
 

SDFCゼータプラス~サフ終了は取り消し!

何だか物足りない。
というか、もうちょっと気持ち良く満足感をもって塗装へ進みたいので、肩まわり&足まわりに追加工作したいと思います。

・・・久々の製作ということもあって、なるべく作業工程を限定して確実に完成まで届くように。そう思って、ここまで進めてきたんですけど、やっぱり気になるところは(自己満足で終わる可能性大でも)やっつけといた方が楽しいですよね!

20100712.jpg

というわけで、サフ終了は取り消し!!
赤い円で囲んだあたりで、もうひと苦労してみますか!(笑)
 

SDFCゼータプラス~サフ終了

埋めて、ヤスって、サフ吹いて、のチェックを繰り返し、
この2日間で、こんなものでしょ。と思えるところまでフルカラーのゼータプラスを進めました。
100点満点じゃないけどね!

20100711_1.jpg

20100711_2.jpg

20100711_3.jpg

アムロマークは塗装でやっつけてみます。

 

SDFCゼータプラス~サフ2回目

何だかんだで○時間ほど埋めてヤスって、2度目のサフ吹きまで進みました。

残念ながら、うまくキズなどが消えていない箇所もちらほら見られましたので、
完成時に目立ちそうなところの凹部に500番の溶きサフを盛って今日の作業は終了。

20100710.jpg

だいぶ、ゴムっぽさが薄れ、すっきりした印象になってきたかと思います。
でも、写真に撮って、実物大以上で見ると、なかなかツライものがありますな・・・

それでも今日の作業記録として、勇気を出してアップしときます。
大丈夫。きっと、それなりにキレイに仕上がるさ!・・・?

あ。
ここにきて、肩口やシールドのアムロ・マークを、スジボリそのままに塗装で仕上げるのか、
いったん埋めてデカール作るのか迷い始めました。
 

SDFCゼータプラス~サフ1回目

溶きサフが無い! とガックリしてましたが、模型部屋のあちこちの引き出しを開いてみたところ、ちゃんと使いかけが1ビン、未開封が1ビン出てきました。(プライマーもね!)

それで、今日はサフ吹きの1回目まで作業。

20100709.jpg

グレー1色に塗られて、色々まずいところもハッキリ見えてきました。
・・・予想を上回って!(笑)

面の荒れてるところとか、スジボリが弱くなってるところとか、あと少し整えてみます。
 

SDFCゼータプラス~洗浄

取りあえず捨てサフ吹こうと思って、パーツを洗浄しました。
(ドムも一緒にね)

20100708.jpg

さあ、次は!と、シンナーで割ってあるプライマー&サフ容器のフタを久々に開けてみたら・・・
あらま。もう残ってない。準備しとかなきゃ。
 

SDFCゼータプラス~パーティングライン処理


サフ吹きに向け、成型時のパーティングラインを目立たなく処理していくという
地味な作業をやってます。

20100707.jpg

画像は処理後のものなんですけど・・・
まだ、うっすらとパーティングラインが感じ取れるような?

画像のパーツ。私は、Vカラーシンナー、紙やすり、目立てヤスリ、綿棒とかで処理しましたけど、
こんなモールドを横切ってパーティングラインが入ってるような場合、皆さんはどんな風に処理されてるんですかね?
 

SDFCゼータプラス~仮組み?

昨日、シンナー風呂に浸かってフニャフニャになっていたパーツも硬さを取り戻してきたので、ざっとヤスリがけ。
ひと通り手を入れたパーツ達を仮組み?して、全体の様子見してみました。

20100706.jpg

「まあ、こんなものかな?オッケー、オッケー!」なんて、ピンポイント改造派(←なんじゃ、そりゃ)の私は思ったり。

・・・あと少しパーティングラインを消したら1回目のサフ吹きに入ろうかな?(笑)

しかし、毎日毎日、コレだけ雨&高湿度だと、コンプレッサー動かすのにも腰が引けちゃう感じですね。
 

SDFCゼータプラス~塗装落とし

土日は家族サービスで作業を休止しました。

で、今日の作業は、胴体の塗装落としなど。

20100705.jpg

整面しにくいので肩アーマーは、いったん切り離しました。
お尻アーマーは、2分割して間にゴムの切れ端を挟んでひとまわり大きくする方向で。

「何で、プラ板じゃなくて、ゴムを挟んでしまうんだろう・・・」とか思うんですけど、
何となくゴムを挟んじゃうんですよね。フシギ。
 

SDFCゼータプラス~接合部微調整ほか


今日の作業は、切り刻んだり、ゆがみ(スキマ)が気になる接合部を微調整していく準備など。
取りあえずエポパテを盛ってみたりしました。
キレイに整ってくれるかな??

あと幾つかのパーツでは整面作業もスタート。

20100702.jpg

毎日、短時間ではあったけど、
久々に7日間連続で製作時間を持てたことがチョット嬉しい週末です。
 

SDFCゼータプラス~ふんどしアーマー

今日も製作時間をもつことができました!!
上半身と脚部を良い感じにつないでくれそうな
そんな、ふんどしアーマーのサイズと形状を探しつつ、プラ板を切ったり貼ったり。
要領が悪くて、とっても進みは遅いのですが・・・

地味な変化で恐縮ですが、自分のモチベ維持のためにも
今後の製作用に撮影した画像(バランス確認用)をブログにも載せておきます。

20100701_5.jpg

今、流行のSD体型もカッコ良いけど、
私なんかは、これくらいのプロポーションの方が落ち着きます。

・・・でも、大人しすぎて一般ウケは今ひとつのような気がするんですけどね!
  
 

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。