2017-06

スポンサーサイト


SDFC 【MSM-10 ゾック】

SDガンダムフルカラーカスタムのゾックを改造・リペイントしました。

若干、頭身をあげる方向でプロポーション変更。(腰部を追加)
同時に、腰部の回転軸をボールジョイント化し可動範囲を拡大し、
軸が丸見えにならないよう、軸まわりには腰パーツを新造しました。

また、別のゾックからパーツを持ってきて、両腕をクロー開状態へ。
より自然で可愛らしい表情が出るよう、腕部の角度を変更しています。

あとは定番の自作モノアイによるディテールアップ

zock_finish_1.jpg

今回は空気遠近法風の色調をベースにしながら、
鮮やかさも残した色も織り交ぜて、
自分なりのノーマルカラー・ゾックに仕上げてみました。

zock_finish_2.jpg

zock_finish_3.jpg

zock_finish_4.jpg

zock_finish_5.jpg


足スカート部にマーキングを入れるべきか、ちょっと悩んだものの、
現状でのまとまり感がとても感じ良かったので、
デカーリングは施さず完成としています。

zock_finish_6.jpg





<製品版ゾックとの比較画像>
zock_finish_omake1.jpg


<ボールジョイント部参考画像>
zock_finish_omake2.jpg


実際にリペイントしてみて、カスタムのゾックの造型はかなり良いと思いました。
配色がシンプルなMSだけに、色の選び方ひとつで随分印象が変わるのが、とても面白かったです。



このゾックは、「よしをのリペイントの部屋」主催のゾック祭り用に製作しました。

bana.jpg  よしをさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい

ゾック祭りおつかれさまです。
いや~
このSDゾックかわいいですね~
目の感じとか色とか、両手上げのポーズとか・・・
SDをかわいく仕上げるというのは
王道なのかもしれませんね。
空気遠近法風???
思わずウェキペでしらべました(爆)

PS.さー次はいよいよコノコンですね!!

いや~すんばらしい~
万歳ゾックが癒されますね~

私もよしをさん同様、ネットで調べちゃいました~

そういう表現方法もあるんですね~
元美術部として知らなかったのがお恥ずかしいです~

腰の可動とモノアイが効いてます。
グッジョブ♪
SD改造の良いお手本とさせてもらいます!

ゾック祭りに参加させていただいたいちです
なんともめんこいゾックですね!いもむしのような丸みを帯びた爪がいい感じです!

よしをさん

SDFCは、小さくてかわいい!が、まずきて、
カッコイイが上乗せされる感じが好きですよ。
空気遠近法。モデルグラフィック誌でよ~く出てくる言葉です。
あんまり難しい?表現って好きではないのですが、
ついつい「こんな色」っていうのを文章にするのが面倒くさくなって使ってしまいました(笑)
CONOCON3は、私としては結構敷居が高いコンペなんですけど、
SDの連作で培った軽いノリ?を発揮してサラリと頑張りたいところです。
一緒に楽しみましょ。

カズさん

癒されてくれました???
空気遠近法とか、分かりにくい日記書いてしまってゴメンなさい。
SDも結構いいでしょ?
カズさんも、リペしてみませんか?
ビグロとかザクレロとか、なかなか良いですよ!!(笑) ←いや、ホントに良いですよ

takezoさん

takezoさんに「参考」なんて言われると、
何というかその・・・穴があったら入りたいというか・・・・・・・・・動揺します。
でも、今回はダイゾーさんと一緒にゴムいじりできて、すっごく楽しかったです。
takezoさんも落ち着いてこられたら、
こういうの一度やりません???

いちさん

はじめまして!
今回は一緒に楽しませてもらいました。ありがとうございます。
このゾック。
パンパンの胴体とコロコロした爪がすごく気に入ってます。
カスタム、侮りがたし!って感じでした。

ゾック祭りお疲れ様でした。
いや~とっても可愛いゾックですね。
これこそSDFCの本来の姿なんだなと思わされちゃいました。
kunkunさんの作品はとっても勉強になりますわ。

オギジーさん

同一アイテムの同時製作って、
それぞれの好みがすごくよく見えて面白かったですね!
同じSDゾックでも、私には、オギジーさんやダイゾーさんみたいな作品は作れないし、
作らないと思うんですけど、
それでも、やっぱり参考になるし、刺激も受けるし!!
ご一緒できて良かったなって思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

