2017-11

スポンサーサイト


さよならゾック~梱包

ゾック祭りで製作したSDFCゾックを、手放すことにしました。

お送りする相手は、相互リンクさせていただいている「第三工房」のダイゾーさん。
いつも、エネルギッシュな製作ぶりで私に元気を与えてくれる友人なので、
今回、日頃の感謝をこめてプレゼント、といったところでしょうか。


丁度、良い機会なので、今日は私のリペイント作品の梱包方法を紹介しておきます。
(ブログのネタ~製作の進みが悪いとも言いますね・・・笑)

さて、梱包に使用するものは、主にタッパーとスポンジ。
頑丈なタッパーの中に、上下左右スポンジで包み込むように作品を固定?しています。
全身をふんわり包み込むことで、強い擦れや衝撃を弱めたい、という狙いです。

まずは、タッパーの底に薄くスライスしたスポンジを敷いて、
その上に置いた作品の周囲を、カットしたスポンジで埋めていきます。

konpou1.jpg

あんまりスカスカにならないよう全体的にスポンジで埋めて、
一部に強くスポンジが当たりすぎないよう心がけてます。
(塗装ハゲがおきにくいよう下地処理してますけど、自家塗装はデリケートですから・・・)
で、自作モノアイ部など、特にデリケートな箇所にはスポンジが当たらないように気を付けて。

グラグラしなくなったら、その上にスポンジをかぶせて、


konpou2.jpg

これで、タッパーの蓋を閉めたら、基本的な梱包は終了です。

あとは、封筒の中でタッパーがゴロゴロしないよう、プチプチでくるんで封筒に収めて終了。

丁寧に梱包してるつもりですが、
何度やっても、郵送中に作品が傷つかないか、毎回ドキドキしてしまいます。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

神様は実在したっす!!!
日ごろ無駄な努力と知りながら
もがいているワタシに慈愛の手を
さしのべていただいたっす!!!

しかも梱包までもが美しいとは
この喜びを適切に表現することばが
思い浮かびません!
『ありがとうございます♪♪♪』
ワタシの宝モノケースへ直行すること
間違いないです☆☆☆

イやその前に視線で焦がせるほど
熟視しなくては。

落ち着いて待っていられないので
今日はもう寝ます!>/(`Д´)

てキャラホビ前だからそりゃ無理というものですね、
いやぁしかしドキドキしっぱなしです、はよ着いてたもれ~ヽ(゚∀゚)ノ゛

ダイゾーさん

こんばんは!
ゾック、本日発送しました。
到着はたぶん明後日あたりになるかと思います。
くれぐれも粗探ししないように!(笑)
でも、いくらかでもダイゾーさんの刺激になれば嬉しいです。

フォーエバーゾック

ダイゾーさんの
手に渡ったたのですか
よかった、よかった!!
ゾック祭りにまた新たなドラマが
生まれた感じで。。。

よしをさん

うん。
何となく話の流れで、ダイゾーさんのところへ引っ越すことになりました。
祭りが結構面白かったんで、またやろうかと思ってます(笑)
???祭り~SDFC限定版。
よしをさんもCONOCONが終わったら如何???

ア・バオア・クーにて・・・

kunkunさんも意外と
祭りごとが
お好きなようで(ズゴギュ~ン)
あ、イイですねSDFC限定版!
と、その前に
FC改造しま専科方面に
何か出したいと考えています。
kunkunさんはキュリオス?(ズゴギュ~ン)

よしをさん

よっしゃ。
よしをさんも参加の方向で・・・。
FC改造しま専科方面、私はどうかな?
キュリオスが募集期間中に完成したら考えようかな?という感じです。
よしをさんは何つくるの???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

