2017-09

スポンサーサイト


SDFCドム~改修?改悪?

どうにも3次元を自分で造形するっていうのは苦手!で、
ふだん、リペイントするゴム・フィギュアの形は極力いじらないようにしています。

でも、ちょっと魔がさして、最近はSDフルカラーのドムで、その苦手度合いを再確認中。

毎日、塗装に励んでいることもあって、
マスキング・塗装という作業がしんどい日の気晴らしといったところでしょうか。


20080822.jpg


↑↑↑↑↑
ホラ。 頭部、けっこう頑張ってるでしょ?
・・・え。 頑張れば、いいってもんじゃない?


正直、良い悪いの判断もつきかねてる現状ですが、
こういうのって、経験でピンとくるようになるもんでしょうか?

積極的に形を作り直す改造やフル・スクラッチされてる皆さんは「スゴイな~」と
改めて実感している今日この頃です。
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ!スゴイ!

ドムのひさしをボリュームアップして少し前へ突き出している様に見えますが着眼点が流石ですね~。

>良い悪いの判断もつきかねてる現状

こればっかりは本人のイメージなので自分が良いと思ったらトコトン突っ走っても良いと思います(^^;)
経験上、突っ走らないと途中放置になっちゃいます。
自分の場合「此処をこうしたい」ってイメージだけで後先考えずにデザインナイフ入刀しますので途中放置がゴロゴロしてますよ(;;)。

まあ、それも楽しいひとときを過したんだと自身に言い聞かせていますが・・・

もし、自分がドムを弄るとしたらですがBB戦士のプロポーションを参考にするかなあ。
ひさしが少し前に出て胸が厚く肩は少し小さめで足が大きくつま先がグッと前に突き出した形って感じでしょうか。

ドム、期待してますよ!

こちらも慣れないマスキングでかなり苦労してます。が、塗装後のテープ剥がしの快感がたまらんです(^^)。

ヲヲッ!新作ぢゃないですか!
しかもドム♪
ドムってラインがシンプルなだけに難しいですよね☆
このSDFCだったら後頭部部分が最近のドム(カトキver?)なので
削ってもうちょいすっきりさせるかなぁ。
しかしさすがですね、もうこの時点で泥臭さがなく
整ったカタチ、うらやましいです☆
また楽しみが増えましたよヽ(゚∀゚)ノ゛

オギジーさん

ご助言、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「ココをこうしたら」とイメージを膨らませながらの作業が
一番楽しい工程のような気がします。
今回のドムを眺めていて、妄想したのは、
 ◎のっぺりしたマスク部・胸部に立体感を
 ◎大きすぎるショルダー部を小型化して自然なプロポーションを
 ○肩の肉抜き
 △つま先のボリューム増し
といったところでした。
そう。オギジーさんがおっしゃってるのと実にきれいにかぶっているんです!(笑)
ちょっと、というか相当嬉しいような・・・
あとは、あんばいの問題なのでしょうね。
計画性のない見切り発車での作業になっておりますので、
完成させようと思うと、精度出しに苦戦しそうですが、もうちょっと頑張ってみます。

ダイゾーさん

キャラホビ準備に忙しい中、コメントありがとうございます。
出来栄えに大いなる疑問を持ちつつも、勇気を出して画像をアップしてみましたよ!(笑)
ドムの頭部形状の解釈って、色々あるのですね。
私の場合は、ガンコレのリックドムを塗装していて、
「何か感じいいな?フルカラーのもこれくらい格好良かったらいいのに」
って思ったのがキッカケでナイフとパテを手にした感じでしたので、
イメージのお手本はガンコレ・ドムなんです。
今のところ、ご指摘いただいた後頭部の形状だしが、一番悩んでるところ。
(今は、見る角度によってボリュームがありすぎて、
モノアイまわりの枠とのバランスがとれてない感じです)
さて、どんな風に削りこみましょうか・・・???

ひさしの延長もさることながら、胸部のボリュームアップが魅力的ですね~
やっぱり、ドムは“マッチョ”系に改修するのが似合うと思います~

モノアイが大きくなってるせいなんでしょうか、
その周りの十字の部分が、小さくなってるように感じます~
その方がお顔が引き締まって断然カッコいいですよね♪

カズさん

コメントありがとうございます。
色んな方から刺激をいただいて、
SDFCならば、ボリュームもあるし作りやすいかな?なんて思ってしまったけれど、
やはり改造素材選びとか、適当と慎重のバランスとか、
ちょっと経験が必要かな?という感じです。
でも、せっかく色んな方からアドバイスもいただいたので、
出来はともかく、何とか最後まで仕上げたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

kunkun9n9n

Author:kunkun9n9n
小さなゴムのガンダム・フィギュアに心魅かれるパパモデラー。仕事と家族サービスの合間にリペイントを楽しんでいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

